指導していてつくづく思うのは「やっぱりモチベーションだよなぁ」ってことです。
どんなに一生懸命指導しても、どんなに力強く指導しても興味のない人間には響かない。
この現実にガツーーーーンと打ちのめされてばかりです( ;∀;)
優塾生は全体的にモチベーションを保てている生徒が多いのですが、やはり全てではありません。
一時的にぐぐ~ん⤵とモチベーションが下がる子もいます。
授業をしているときに、たまに気づくんです。
(あ…この子、免許更新の時の動画を見ているときの大人たちの顔してるなぁ)って。
まさにあの顔です。興味がまるでなくてとにかく早く終われとしか考えていない顔。
それでこちらの気持ちもぐぐ~ん⤵と下がるんです( ;∀;)
当然そんなことは悟られないように一生懸命やるんですが…。
そこで考えるのが、どうすればあの大人たちに免許更新時の動画に興味を持たせられるか、です。
これを個人の力で実現しようとすると、
☆交通事故の悲惨さ、その後の人生への影響などを訴えかけ、事故を自分のものとして考えてもらう。
これが一番に思いつきますし、一番いい方法であるのは間違いないですよね。
これが全ての免許取得者に伝われば事故はすごく減ると思います。
しかし、減らないんですよね。”全員”には伝わらないんですよね( ;∀;)
でもでも、それが個人の力ではなく、団体の力、少なくとも周囲の数名の人間の力があればどうでしょうか。
事故は悲惨だ、人身事故を起こせば人生に大きな影響を与える、俺の周りにはこんな人がいた。あの芸能人はこうだったよな。
こんな会話がなされるんではないでしょうか。
さらにあの映像って意外とシュールだよな。あの俳優ってどこから派遣されるんだろうな。え、私の時は○○って芸能人がやってたで。
こういった笑い交じりの会話もなされます。
結果これがあの動画への興味のきっかけ、少なくとも見てやろうかな、くらいの気持ちに繋がる可能性になります。
逆にあの動画つまんねぇよな~、早く終われって感じだよな~とみんながいうとそっちに気持ちが傾きます…。
これ、勉強も同じだと思うんです!!
これ…勉強も同じだと思うんです!!!!!!
勉強の大切さを訴えることって大事ですし、実際にその時の努力で人生が変わることもあります。
こういった正論的な部分もそうですし、もっとくだけた話もしてほしいんです。
俺の時の英語の先生はこんな先生でな~とか、
この単元の時はこうやって覚えたな~とか、
それこそ優塾の話をしてもらえると嬉しいです!!
あの塾昔からあそこにあるよな~とか、お母さんの友達通ってたよ~とかですね…
外堀を埋めるというのは、勉強に少しでも興味をもつ架け橋を作って頂きたい。
学校の話、塾の話、ニュースの話、旅行先の話…なんでもいいんです。
前向きでポジティブで笑えるような…
そういう話を少しするだけでもモチベーションに繋がりますので、ぜひぜひ。
私たち優塾は学習塾ですので、生徒のやる気に応じてどんどん背中を押してあげます!
そのためには一人でも協力者がいてくれると大きな力になるので、全員の力で子どもをサポートしてあげたいです。
あ、表題の家康ですが、実際はこの話とはずいぶん違いますよね。
豊臣と徳川は敵対してたわけだし、あれは和平交渉を裏切ったわけですから、
その通りにしちゃうと、最後に子どもを裏切らないといけない。
裏切ってはいけませんな。たぬきたぬき。
追記
最近やる気ないなぁ~って思ってた生徒(思ってたというかやる気がなかった、実際。)
でもなんとかかんとか英検の指導をして、ついについについに3級に合格したんです、その生徒が。
その時すっごい良い笑顔でショルダータックルしてきて、「先生、良い報告あるで!見て!英検受かってた!!」
って言いましてね。あぁ~、嬉しいぃ~ってなったんです。
「この調子やったら1級受かるな!」と調子づいてたわけですが、明らかに勉強のモチベーションになってたんです。
こうやって双方のモチベーションが上がるのがほんと力になります。
こういった生徒が増えれば嬉しいですね(*´з`)