夏休みは過ぎ去り、もうすっかり日常が戻ってきました。
世間では夏休みをなくそう!という意見もあるようですが、やっぱりなくしてほしくないな~という気持ちがあります。
なぜかというと、やはりその時にしかできないことがあるからです。
友達の家に泊まりに行ったり、釣りに行ったり、山に虫を取りに行ったり
キャンプしたり、暑ぅ~と言いながらだらだら日陰ですごしたり…
私はいつも生徒に「待たされるのが好きだ」と言います。
当然多くの生徒は待たされるのは嫌なようなのですが、
私は「与えられた隙間時間」みたいなものが好きなんです。
事前にはい、休みですよ~と与えられるとどうしても自分の好きなこととか、
自分の今までやってきたことをだらだらとやってしまうのですが、
急に与えられた時間は思いもよらぬことに使うことになったりするんです。
時間ができたからこの辺ぶらぶらするか…ということから新しい発見ができたり、
とりあえず本屋で一冊本を買ってそれを読んでみたり…
「あぁ、この時間がなかったらやってなかっただろうな」ってことに出会えたりします。
人生という長い目で見ると、夏休みもそんな時間にできればいいなぁって思うんです。
日ごろ忙しい学校生活ではできないことに時間を費やす、そんな夏休みならものすごく価値がある気がします。
ただ現代はそういった無駄時間をつぶす最強のツールである「スマホ」があるんですよね~…
ついつい触ってしまうスマホ。もはや明確な意思なくしてはスマホからは離れられないんだな、と子どもたちを見て実感します。
そんな思いもありながら、夏期講習に塾に来てくれているのは嬉しいこと。
みんなしっかり頑張ってくれて、たまに出かけたときの話なんかしてくれて…
また来年の夏が楽しみです。
ちなみに私はというと、丹波の美術館に行ったり、息子と一緒にピアノの発表会に出たりと、充実した夏を過ごさせていただきました<(_ _)>
お土産を持ってきていただいて感謝感謝です。
ありがたく頂戴いたします。
また大学進学が決定したT君、おめでとうございます!
君のことを思い出しながら、おいしくいただきます(*´ω`)
あっという間の8月でした。
まだまだ暑さが続きます。
皆様お身体お大事に、残暑を乗り切りましょう。